March 16, 2004

U23五輪最終予選ニッポンvsレバノン

レバノン●ニッポンvsレバノンの話をする前に確認させていただくと、やっぱりバーレーンは強かったんである。UAEに2-0で完勝。ニッポンのライバルはUAEではなくバーレーンだったのだ。本来公正を期するなら両試合は同時刻に開催されるべきで、先にバーレーンの結果を知ることができるニッポンは有利。最終戦どうなるかわからないが、ホームでの試合開催権を持たないバーレーンの健闘は立派というほかない。バーレーン・サッカーの未来は明るい。
●で、明白に力が落ちるのがレバノンである。少々ニッポンが雑なサッカーをしてしまっても、そこにつけこむだけの個人能力がない(ただ一度のシュート・チャンスに見事なゴールを奪った10番の勇者を除く)。阿部のフリーキックで先制、その後もたついて後半に追いつかれ、大久保のヘディングで逆転という劇的な展開で、アグレッシヴな内容もよかったが、勝点ではバーレーンに並んでいる。得失点差で有利とはいえ、最終戦の相手を考えるとニッポンはUAEに勝たなければ五輪出場は難しい。五輪のサッカーにニッポンが出場しなかったとしたら、ずいぶん寂しいよなあ(まあちょっと前までは出場できなくて当たり前だったんだけど)。あ、今日のMVPは今野。
●明るい材料は、うまく選手をローテーションしながら使えていること。平山は、ディフェンダーを押さえようと使う「手」に対してファウルを執拗にとられたり、いらだって故意に相手にエルボーを食らわせたり(平山クンもああいうことするのね)、散々だったと思うのだが、今日の役目はこれで十分。これで最終戦は高松を万全の状態で使える。結果オーライだが那須も休めた。
●それにしても相変わらず、この世代の選手たちは自陣ゴール前で大きくボールをクリアしないっすね。「傲慢世代」というか、「レアル・マドリッドの見すぎ世代」というか。おかげで余計なピンチを招いていて著しくリアリズムを欠くけど、「サッカーの楽しさ」的には一概に否定できないので、内心は微妙。

トラックバック(4)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/91

日韓W杯での予選免除があったせいか、アジアの予選を見る「あの感じ」が甦ってきた今 続きを読む

いやー、よかったよかったヽ(´ー`)ノバンザーイ 勝ったことで1つ前に進めたのだから、また次もがんばって 切符を手にしてもらいたいですね 続きを読む

野武士旅団 「暫定名称 ムーバブルタイ子さん」 - アテネ五輪アジア予選、対レバノン戦 (2004年3月17日 21:36)

アテネ五輪サッカー予選、対レバノン戦を見事な勝利で飾る 続きを読む

バーレーン戦のコメントについては、いろいろと考えていたのですが、あえて書くのは止めました。これがフットボール。これがアジア予選。 昨日の試合は残業中につき見れませんでした。おそらくは1点差の厳しい戦いになると思っていたので、試合経過は気になっていまし... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「Re:ベートーヴェンVS不良少年」です。

次の記事は「ヒマな人」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。