●あちこちで取り上げられていると思うので、クラシック系サイトでいくつかリンクを。法案はすでに全会一致で参院を通過している。
著作権法改正の気になる動向・続々(新・東越谷通信)
CD輸入権法案、全会一致で参院通過とか/東京都で「輸入権」法案に賛成した参院議員どものリスト(k-tanakaの映画的箱庭)
●ワタシは賛成191名、反対0名と聞いても、特に驚かない。CDショップに通って輸入盤を買うような音楽ファンなど、フツーの偉い人たちから見れば、存在しないも同じような変わり者だろう。文化がとうとか、教養がどうとか、そんな期待、ありえない。誰によ?
●ただし実運用面がどうなるかは不明なので、極端な悲観論もどうかと思うが。