August 28, 2004

アルゼンチンvsパラグアイ@ギリシャ五輪決勝

アルゼンチン、完璧な優勝●なんというか、最初からここはレベルが違うなと思われたアルゼンチンが、そのまま最後まで1失点もせずに優勝してしまった。あまりにも強すぎる。序盤にテベスが獲ったゴールを、大人のサッカーで守りきった。1-0だが圧勝。
●ニッポンがパラグアイと戦ったとき、「パラグアイはメダル獲るな、きっと」って書いた。この決勝戦、パラグアイにも同点に追いつくチャンスはあった。しかしだれが見てもアルゼンチンの優勝が妥当な結果だったと思う。アルゼンチンのコンディションは下がっていたと思うが、パラグアイから退場者が出たこともあって、余裕の対応ができていた。
●それにしてもアルゼンチン、試合終了直前、パラグアイが二人退場していて、ゴール前で4対2になるビッグ・チャンスを迎えながらも、それでもゴールに向かわず時間を稼ぐんだな。まあ芸術点も満点だから許せるけど。
●話がずれるが、今日のバスケットボールの準決勝で、なんとアルゼンチンがアメリカに勝つという番狂わせ(だよね)があった。終盤、リードしたアルゼンチンが「あとは時間を使えばオッケー」な状況になって、パスをまわすと、観客から「オーレー!、オーレー!」が。おお、これはわかるよなあ。サッカーと同じだ。ま、バスケだからパスをまわすといっても、せいぜい4本くらいしかつなげられないけど(狭いコートにウジャウジャと巨人がいる)、あれはテレビ見てても「オーレー」って自然に声が出ちゃう場面っすね。一日に2回もアルゼンチンの時間稼ぎを見れて、ちょっと嬉しい(?)。
--------

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/219

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ペイチェック 消された記憶」です。

次の記事は「アテネ五輪終幕日」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。