October 4, 2004

ニッポンvsカタール@U20アジア・ユース選手権

●危なかった。あわやワールドユースの出場権を逸するところだったのだ。もしワールドユースに出られなかったら、かつての「谷間の世代」のどこが谷間だったんだって話になりそうなくらいヤバかった。しかも、

日本 0-0(PK 5-3) カタール

 っていう結果はかなり幸運だったと言わなきゃならん。カレン・ロバートが試合後に言っていたように、カタールのほうが強かった。体格差をかなり感じたし、技術や積極性などでも一枚相手が上手。
●日本のツートップは平山とカレン。平山は高さで相手を圧倒できないと苦しい。カレンはシュートに持ち込む積極性がないのが気になるが、デキは良かった。カレンは馬力があって(歳とると太るタイプと見た)、突破力は案外なく、精力的な守備とチームプレイが持ち味で、ゴールに向かわない。実はフル代表でいえば鈴木タカの役割に近い気がする。
●あと大熊監督がやっぱりスゴいと思うのは、これだけ試合してて、しかも延長に入って120分叫び続けているのに、全然声が枯れない(笑)。試合終了後には「クマの目にも涙」で、この人は地で熱血漢なんだと思った。東京ガス時代の驚異的な実績も含めて考えると、40歳にしてこれだけの経験と実績を積んだ日本人監督はいない。いつかはフル代表を率いて、ワールドカップにも出場し、世界の中心で「ノーファール、ノーファール!」を叫んでほしい。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/247

大熊監督、ふたたび世界へ 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ヴァルトビューネの野外コンサート」です。

次の記事は「スキャナーズ 1,2,3 (クローネンバーグ他)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。