January 30, 2005

ニッポン 4-0 カザフスタン@強化試合

カザフスタン●W杯最終予選北朝鮮戦を前にした強化試合。しかしメンバーは国内組オンリーなわけで、もし本番で選手が何人も入れ替わるのであれば、この試合は何のための試合なのかって気もする。力のある海外組を呼んでぶっつけ本番チームで戦うのか、同じメンバーで合宿と強化試合を組んで国内組で戦うのか。後者を選んだ場合は、常に日本人最高レベルの選手たちを代表に欠くというジレンマに陥る。ま、ワタシだったらチームとしての熟成度を犠牲にしても、召集可能な最強メンバーを組んで戦ってほしいと思うなあ。「代表チーム」って本来そういうものだから。
●で、国内組でも4-0で勝ててしまったわけで、試合としては万全、というか相手が予想以上に弱かった。近年、国内組のフィジカル・コンディションが落ちるJリーグのシーズンオフになると、代表チームはいい試合ができない傾向があった。しかしそんなの無関係にカザフスタンは弱かった。
●ニッポンとカザフスタンはフランスW杯最終予選でも戦っている。アウェイでのカザフスタンは強かった。が、ホーム国立競技場で戦ったときはニッポンのゴールラッシュでお祭り状態。その後、カザフスタンは「アジアなんかじゃやってられねーよー」と欧州に移籍(?)した。欧州予選では負けまくっているようだが、長い目で見れば正解だろう。たとえば、アジアに残ったウズベキスタンは近くW杯に出場できるかもしれないが、クラブレベルでのサッカーにはあまり夢がなさそうだ。カザフスタンは今は負けていても、国内トップクラブは欧州チャンピオンズリーグに(予備予選からだけど)毎年参加できる。うまくいけばACミランやレアル・マドリッドと対戦できる可能性もあるわけだ。財政的なメリットも大きい。
●やっぱりアジアはAFCがしっかりして、地域内タイトルマッチを魅力あるものにできないとなかなか欧州や南米には追いつけんのだなあ、といつもの嘆息。

トラックバック(3)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/323

んっがぁぁぁ!カザフスタン戦とってたビデオが前半で切れとるでやんす!バフゥゥ!( 続きを読む

KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2005 - Go for 2006!日本 4−0 カザフスタン 玉田(前半5分) 松田(前半11分)  三都主(前半24分)  玉田(後半15分)  【KIRIN WORLD CHALLENGE キリンチャレンジカップ2005-Go for 2006!-日本代表 vs カザフスタ... 続きを読む

日本 4-0 カザフスタン(テレビ朝日にて観戦) カザフスタンといえば、ワールド 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「今さらdisc of the year 2004 その2 アーノンクールのブルックナー」です。

次の記事は「中田コ、マルセイユと契約」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。