April 1, 2005

万博、家庭調理なら弁当持ち込みオーケー

●って言うんすけどね、愛知万博、愛・地球博。いやー、全然楽しくなさそうだ(スマソ)。これって家庭調理じゃない食べ物の持込みを阻止するために手荷物検査してるってことっすよね。昨日のサッカーのバーレーン戦では、荷物を開けた上で金属探知機でのボディチェックまで受けたのだが、それよりも弁当チェックのほうがもっと抵抗ある気がする。ちなみにスタンドのパン屋、チーズ乗せたバゲット一個が1000円、ワゴン売りのポップコーンも一袋1000円と。
●実はワタシは万博会場のある長久手のあたりに数年間住んでいたことがある(だから名古屋には愛着がある)。昨年所用で名古屋を訪れたときに藤が丘にも立ち寄ってみて、駅前のビルがなくなっているのを発見して驚いた。でもそれ以外は意外と変わっていない。あのあたりは完璧に生活圏だったので、隅から隅まで懐かしかった。
●あ、サッカー・ファンなら、名古屋に行くときはぜひ瑞穂競技場へ。あそこはスゴい。なんと、ショボいんである。TOYOTAを母体とし、有力選手がぞろぞろいるリッチなクラブの名古屋グランパスが、まさかこんなスタジアムで戦っていたとは。関東で言うと、フロンターレの等々力より小さく、大宮よりは大きい(が、雰囲気は近い)。昔ながらの陸上競技場で、なにしろベンチシートがある。どう考えてもクラブの資金力とつりあっていない。でもなんというか、これはこれで味があって悪くないんだな。交通の便もいいから(これ大事)、今名古屋に住んでいたらきっと通っていた。

トラックバック(4)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/370

 「1日から弁当持ち込みOK 万博協会、家庭調理に限り」って言うんだけど良いことだと思うよ。「環境を考える博覧会であるなら 弁当は持参でゴミを出さないようにするってのがベスト」って考えも当然あるし。ただね、普通に考えたら「スタンドのパン屋、チーズ乗せた... 続きを読む

愛知万博:手作り弁当のみ持ち込み解禁へ  愛・地球博(愛知万博)会場への飲食物の持ち込み問題で、万博協会は31日、手作り弁当についてのみ、持ち込みを認める方針を明らかにした。小泉純一郎首相からの見直し指示を受けた対応。  小泉首相のこの日のメールマガジ... 続きを読む

3月24日に開幕した愛知万博、 その後、順調に入場者が増えているのでしょうか…。 春休みだし、やっぱり多いのかな。 さて、そんな愛知万博、 4月1日から、 家庭で作るいわゆる『愛情弁当』に限って、 持込みを許可することにしたらしい。 ... 続きを読む

あまりに期待どおりの珍文章・お役所仕事にあきれて喝采! 今朝、ブログで指摘した万博弁当騒動の追加です。 小泉総理の指示を受けて早速、4月1日から万博(愛・地球博)への弁当持込が一部解禁となりました。 そこで問題です。 以下の文章を読んで続く問いに答え... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ニッポンvsバーレーン@W杯ドイツ大会最終予選」です。

次の記事は「春、特異喫茶店、11対9」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。