May 3, 2005

金沢21世紀美術館

金沢21世紀美術館●昨秋金沢市に開館した金沢21世紀美術館へ行ってきた。あいにく企画展は興味の範疇外だったので中をぶらっとしただけなのだが十分楽しめた。ここは恐ろしく贅沢なつくりで、都市の中心部にこんな低層の建物を(しかも周囲に十分なスペースを確保して)作るだけでもスゴいと思うが、内部もゆったりしている。なにしろ、「何もない」空間がいくらでもある。ただ座るだけの場所とか。そして連休中だからでもあるが大盛況(企画展を見なければ無料)。
●ジェームズ・タレルの「空間作品」として、座る場所があるだけの何もない空間で、天井に開いた穴から「空の移ろい」を眺めようという部屋があった。来場者は作品という意識もないままのんびり休憩している。この雰囲気は美術館というより公園に近い。

トラックバック(5)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/382

ガーター亭別館 - 文化地区 (2005年5月 3日 06:10)

東京の話で恐縮だが、上野には多くの美術館・博物館が存在している。カテゴリー的には 続きを読む

どんなとこへこんなとこへ - 観光するにはいい街 (2005年5月 3日 07:35)

CLASSICAのiioさんが金沢へいっているようです。アンサンブル金沢の取材に 続きを読む

昨年10月にオープンした、国内外で話題の「金沢21世紀美術館」へGO囹 美術館らしくない、美術館で、 まあるい、ガラス張りの建物。 建物全体が芸術作品!! 愛称は「まるびぃ」。 美術館の周りにも芸術作品が!!・・・・ ... 続きを読む

 ジェームズ・タレルは傑出した芸術家である。 香川県は直島の地中美術館にある現代アート群は衝撃であった。 なぜ私はこれほどの芸術(現代アート)を見過ごしてきたのだろうか。 という思いを抱かずにはいられなかった。 とくにジェームズ・タレル(James Turrell)... 続きを読む

あちーな(>_ 金沢21世紀美術館のサイト 金沢21世紀美術館の記事 金沢に宿泊 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ヴェルディ 1-1 マリノス」です。

次の記事は「黄金週間勝てない負けない」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。