August 10, 2005

クチュクチュバーン(吉村萬壱)

クチュクチュバーン●本屋さんに行ったら、「クチュクチュバーン」(吉村萬壱/文春文庫)が文庫化されているのを見かけた。何年か前の文學界新人賞受賞作。これ、読んだ? ワタシは単行本のほうで読んだのだが、近年これほど強烈な小説はなかった。なにしろ一切の説明もなく、あらゆる人間が次々とさまざまな異形の怪物に変異していくという不条理な話で、ある者は蜘蛛人間、ある者はシマウマ男、ある者は犬人間と化す。救いも希望もない、震え上がるようなおぞましき世界が現出するのだ。遠慮して割と平和な光景を引用しておくけど。

 この地域の外れに処理施設はあり、前山はここに収監された。来る日も来る日も、見たこともないような人間が送られてきた。化け物たちは五十体ずつ部屋に監禁して餓死させた。大概食い合いが始まり、何体かは最後まで生きている。それを拘束して頭をハンマーで叩き割り、すぐさま解体にかかる。

●いや、単に気持ち悪いっていうんじゃなくて、人間の剥き出しの欲望ってこんなに醜悪だから、平和な日常なんて一枚めくればこれっくらい絶望的なんだよっていう話、きっと。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/448

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「郵政法案否決の日」です。

次の記事は「田中さん、あなたも総田中軍団に入ってみないか?」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。