September 19, 2006

「マッチポイント」(ウディ・アレン監督)

●映画館で「マッチポイント」。ウディ・アレン監督だが舞台はニューヨークではなくロンドン、音楽はジャズではなくてなんとオペラだ!
●主人公クリスは元テニス・プレーヤー。シード選手になれるほどの成功は収められず、引退して高級テニス・クラブのコーチへ。ここで名家ヒューイット家の息子トムと出会い、その妹クロエに気に入られる。野心を持って上流階級の一員となることを企てるが、トムの婚約者ノラと恋に落ちる。クロエかノラか、地位と愛欲の二者択一を迫られる、というお話。
●主人公クリスがヒューイット家に気に入られるために、付け焼刃的にドストエフスキーの「罪と罰」およびそのガイド本(笑)を読んだり、「オペラが好きなんだ」とか言っちゃうあたりとか、かなり良いのであるが、たとえばオペラの使い方。次々とオペラの名アリアが出てきて、それがストーリーと関連しているっぽい、というか、この映画、途中から突然、ストーリーそのものがイタリア・オペラになる。欲望、情熱、嫉妬、裏切り、××……とオペラ的要素満載。相当気が利いてておかしい。曲はドニゼッティの「愛の妙薬」から「人知れぬ涙」、ヴェルディ「トロヴァトーレ」から「激しく襲いかかり」他。エンリコ・カルーソーの音源がいくつか使用されている。
●物語のテーマは運(運命)。序盤で主人公クリスが言うように、人は人生のどれほど多くが運によって左右されているか、これを知ることを恐れる。運とは自分ではどうすることのできないもの。アイルランドの庶民に生まれたクリスは、自分の才能と努力によってテニス・プレーヤーとしての道を切り開いてきた人間であるからこそ、運(運命)の恐ろしさを知っている。一方、クロエはヒューイット家の一員として生まれた時点で物事は自分たちの支配下にあって、いくつかのエピソードで描かれるように運命を受け入れるという考え方を持てない。アメリカ人で女優の卵であるトムの婚約者ノラは、日々オーディションを受けながらチャンスを求めるのだから、彼女にとって人生が運に左右されることなんてのはごく当然のこと。だからクリスとノラのほうが多くを共有できる関係にある。でもなー、やっぱり地位やお金は欲しいものだよなー。あー、迷走するダメ男、そんなことしちゃうのか、ドキドキ。
●この話、いったいどんな結末に収まるのかと心配しながら見てたんだけど、これがまた実に鮮やか。シンプルなんだけど、シンプルじゃない。傑作。

トラックバック(8)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/711

ウディ・アレン監督のイギリス映画「マッチポイント」をシネスイッチ銀座で見た。 フ 続きを読む

映画「マッチポイント」うん、結構面白いじゃん。同じくスカーレット・ヨハンソン萌えなTakuyaさんの感想がやや厳しめだったので、どうなのかなぁと思ってたのですが、、。ウディ・アレンの映画をあんまり見たことないので、そこらへんが私の評価を甘くしたのかもしれ... 続きを読む

画面で起こる事はどれも好きじゃないのに, 目を離せない人間描写のおかげで, サスペンスを見事に満喫。 続きを読む

茸茶の想い ∞ †祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり† - 映画「マッチポイント」 (2006年9月30日 14:26)

原題:Match Point 人生がすべて、テニスのネットの上のボールのように偶然で成り立っているなんて、偶然に支配されているなんて・・確かに運は大事、こうして悪が蔓延る? クリス・ウィルトン(ジョナサン・リース・メイヤーズ)は元プロテニスプレーヤーでコー... 続きを読む

ウディ・アレン監督の「マッチポイント」を、恵比寿ガーデンシネマで観ました。前回、恵比寿へ行ったときには、時間が合わなくて泣く泣く帰ったので、再度チャレンジして、やっと観られたということです。主演女優は、あの「真珠の耳飾りの少女」のスカーレット・ヨハンソ... 続きを読む

映画と本と音楽にあふれた英語塾 - マッチポイント (2006年10月 2日 11:28)

原題: Matchpoint (2005) 2006年8月19日 日本初公開 公式サイト: http://matchpoint-movie.com/ 新宿武蔵野館1 2006年10月1日(日)21時20分の回(レイトショー) ゴウ先生総合ランキング: B   画質(ビスタ): A-/B+   音質(ドルビーステレオ... 続きを読む

監督・脚本:ウディ・アレン 出演:ジョナサン・リース・マイヤーズ スカーレット・ヨハンソン マシュー・グード エミリー・モーティマー 評価:86点 公式サイト (ネタバレあります) 脚本書いて監督もしているウッディアレンは70歳。頑張... 続きを読む

カテゴリ : スリラー/サスペンス 製作年 : 2005年 製作国 : イギリス 時間 : 124分 公開日 : 2006-08-19〜2006-11-24 監督 : ウディ・アレン 出演 : スカーレット・ヨハンソン ジョナサン・リース・マイヤーズ ロンドン。アイルランド人の... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「今週のゴールとゴールとゴール」です。

次の記事は「草サッカー、伝説は今日も舞い降りない」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。