January 26, 2007

録ったら消す、消したら録る

●一昨日にご案内したNHK総合「プロフェッショナル 仕事の流儀」、指揮者の大野和士さんの回を録画でチェック。凄い人である、周知のように。今、クラヲタ度ゼロのフツーの人々がこの番組を見たら、きっとこう思うんじゃないか。「なるほど、千秋真一の20年後くらいの姿がこの人なんだな~」って。似てるよね、いろいろと、全体に。
テレビは人を怠惰にさせる……いや、ワタシが怠惰なだけか●アニメ「のだめ」の第3回はまだ見ていない。っていうか、簡単に録画できるからって、ハードディスクの中に番組がどんどんたまっていくのってどうなんだろか。見てる番組はみんなおもしろかったりそれなりに役立ったりしてるんだけど、テレビの視聴時間が長くなるのってどうもなあ。しかも、「のだめ」とか「DEATH NOTE」とか「CSI 科学捜査班」(WOWOWの海外ドラマ)とかは忘れずに一週間以内に見てるのに、BSのオペラとかコンサートなんかが半年も一年も放置されがちなのが、マズい気がする(笑)。いつでも見れる(ら抜き言葉)ものは、いつになっても見ない。よし、ハードディスクをより低容量のものに換装しよう(ウソ)。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/781

大野さん言うところの「相手を圧倒させること」の凄さに、ぶっ飛びました。その仕事ぶりは、「のだめカンタービレ」の“千秋のその後”を見ているかのようです。 続きを読む

このブログ記事について

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。