April 23, 2007

伝説=メッシ=マラドーナ。究極のオマージュ

興奮して今日の選挙で投票用紙に「メッシ」って書いちゃったぜ●ありえないものを見た、テレビでだけど。スペインの国王杯(カップ戦)でのバルセロナvsヘタフェの試合。バルセロナ所属のアルゼンチン代表メッシが見せたゴール。これが、どこからどう見てもマラドーナの「伝説の5人抜きゴール」そっくりなんである。
●メッシは前々からマラドーナの再来と呼ばれている天才なんだけど(しかもまだ19歳)、いくら再来って言っても伝説のゴールを同じ形で決めることなんてできるんだろうか。彼も5人抜きを決めた。ハーフラインより手前のところからスタートするのも同じ。まず相手二人を抜き去って、その後敵陣で一人、また一人と交わして、最後にゴールキーパーを右側に抜き去ってゴールするという形も同じ。そのゴールの模様はWOWOW月曜深夜のリーガワールドでも紹介されるのだが、手っ取り早く例の場所で見ることができる。鳥肌立てる準備をしてご覧いただきたく(消えてたらスマソ)。

http://www.youtube.com/watch?v=1UvrA7L-CEY

●どうよ。何十回と見たマラドーナと同じ。マラドーナが決めたのは86年ワールドカップの対イングランド戦。じゃあ比較したらどうなるかということで、スペインかどこかの放送局が比べてみたのがこちら。まずマラドーナのゴール、続いてメッシのゴール、そして両方同時に再生した映像と続く。もう走ったコースもスピードもほとんど同じ、ボールタッチの回数も13回で同じだっていう人もいる(ホントかね)。

http://www.youtube.com/watch?v=qc6kCuvRap8

●マネしようにもメッシ以外誰にもマネできないゴール。マラドーナへの究極のオマージュ。メッシにぜひ尋ねてみたい。ドリブルしている間にマラドーナの伝説を意識したかどうかを。4人抜いた時点で意識したからキーパーを右に交わしたのか、とか。いや、そんなのどうでもいいか。サッカーの神様が全部シナリオ作って動かしてるとしか思えんね。この世って。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/828

----------------------------------ちわーっす。今日も流行りについての情報お送りいたします^^(ひとこと)笑っていいとも!』に達也さんとリーダー出演。なんか、リーダーは黒系の服でかっこよかったけど、達也さんは†... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「呂場耳子、最後のお願いにやってまいりました!」です。

次の記事は「KVとはなにか」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。