March 29, 2006

スタニスワフ・レム逝去

スタニスワフ・レムポーランドの作家スタニスワフ・レム逝く。享年84。そして公式サイトがあることを知った→ http://www.lem.pl/ 。日本語で書かれた翻訳書一覧はここがよくできてる。
●レムについては少し前の記事で「虚数」をご紹介した。こういうシニカルな音楽ネタは他の作品でもいくつか見たような気がする。amazon.co.jpでレムを検索してみたら、主要作品の多くが品切になっていて寂しい。追悼企画で重版されたりするんだろうか。国書刊行会がなかったら「ソラリス」以外ほとんど全滅になるところではないか。「泰平ヨン」シリーズとか、また読みたい。
●ウチの本棚の奥のほうからレムを何冊か取り出して、パラパラ眺めながら懐かしさに浸ろうと思ったら、本が黴臭くて大変なことになっている。しょうがないか、奥付見ると昭和55年とか書いてあるし。なんか新種の紙魚とかが発生してそうなくらい黴臭い。恐怖、人間を襲う紙魚。あるいは紙魚インフルエンザとか。

トラックバック(3)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/590

江村哲二の日々創造的認知過程 - スタニスワフ・レム (2006年3月29日 06:00)

が逝きました。SF作家の中でもかなりユニークでした。ポーランド出身ということもあ 続きを読む

六国峠@ドクター円海山の音楽診療室-マジャールとツラン混同したのを認めたほうが良いオトナですよ - さようならスタニスワム・レム (2006年3月30日 04:12)

かたすみの映画小屋 : 金星ロケット発進す 真夜中にトイレで起きてまた悲しいことを知る次第。 SF作家の巨匠、スタニスワム・レム氏が3月27日に心臓病のため、84歳で死去の一報 やはり円海山的には数ある作品ではソラリスの呪縛からは逃れられないしだいでありて。... 続きを読む

かたすみの映画小屋 - 金星ロケット発進す (2006年3月30日 08:56)

ポーランドでは教科書にも使われているSF作家の巨匠、スタニスワム・レム氏が3月27日に心臓病のため、84歳でお亡くなりになったそうです。ご冥福をお祈りいたします。 一般的にはUSSRのアンドレイ・タルコフスキー監督の『惑星ソラリス』や、それをリメイクした『... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ping! ping! ping!」です。

次の記事は「その海は潜在意識の記憶から実体を生み出し自我さえ与える」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。