December 19, 2002

はつらつ

●気の毒だなあ>某出版社。中学公民の教科書で新潟県中里村の「雪国はつらつ条例」を「雪国はつらいよ条例」って誤植しちゃったニュース。いやそりゃ間違えられた中里村も気の毒には違いないんだけど、なんかこれを取り上げるメディアもいぢわるっぽいっすよね。だって、間違え方がおもしろすぎるんだもんな。寅さんかよっ!みたいな。でも明日はわが身だからはしゃいでる場合じゃないって>各媒体。誤植を笑うものは誤植に泣く。
●これの逆パターンがあったらスゴいかもな。寅さんの「男はつらつ」。元気が出そうである。
●結論。「はつらつ」はちゃんと「溌剌」とか「溌溂」って書く(「溌」の字形に不満があるってのは別の話題だ)。じゃなきゃ「ハツラツ」。寅さんも「男は辛いよ」って書く。あ、でも「男はカラいよ」って読んじゃう人が出てきそうで、それも困るな(いないって)。(12/19)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「終着駅の駆け引き」です。

次の記事は「大作曲家なジョカトーレ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。