December 24, 2002

「六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント」

●世間は三連休だったけど、もうヘロヘロになって仕事してたのだ。が、そんななかで時間をやりくりして、ついにようやく、右欄にあるDVDをひとさまのところに招かれて一気に観たのだ。爆発的に売れているらしい「六月の勝利の歌を忘れない 日本代表、真実の30日間ドキュメント」。いやあ、長かった。しかし抜群におもしろかったW杯日本代表ロッカールーム・ドキュメンタリー。基本的に試合のことは振り返らず、ジャーナリストも評論家も出てこず、ひたすらに素顔の代表を取り続けた映像で、ピッチ上からは想像もつかない日本代表メンバーおよびスタッフの姿が浮かび上がってくる。
●ピッチ上ではたくましい戦士たちも、宿舎や練習場ではふざけてじゃれあう若者たちで、まあみんな実におもしろい。稲本も柳沢も饒舌、明神にいたってはプレイスタイルから想像もつかないようなキャラクターの持ち主だったことが判明。W杯開幕戦前のアレックスの「オレ、セネガルに親戚いるから」とかいうジョークには笑ったなあ。でももちろん、一番おかしいのはやっぱりゴン中山。あるいはひょっとしたらトルシエ。中山は不可欠な存在だったのだなあ。トルシエは真にヘンなフランス人だったのだなあ。小笠原はとことん影が薄いなあ。ナカタってなんてマジメなヤツなんだろう。てな具合に感想無数にあり。ドキュメンタリーとしての作りは決して巧くはないが、素材だけの力で十分見せてしまう220分。かなりオススメ。
●とW杯を振り返ったが、音楽も振り返ろう。BBS「ヲレサマ レコメンド」にて「レコメン2002」のスレッドを作ったので、皆様の今年一年の収穫を書いてやってください。お願い。(12/24)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「大作曲家なジョカトーレ」です。

次の記事は「師走疾走」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。