July 11, 2003

ゴットシャルク

●で(←承前)、昨日のKING FMを聴いてたら、どこかで聴いたことのあるようなピアノ協奏曲が流れてきた。んん、なんかヘンなコンチェルトだぞ、これ。全然様式的じゃなくてシンプルで歌謡的なんだけど、とにかくこのメロディ、聴き覚えがあるというか、確かに知ってる。えーと、なんだっけかなあ、この曲。よく知っているのに名前が出てこない、いやホントによく知ってるの、それも歌詞カードさえあれば歌えるくらいに知ってる……あれ? そうだよ! わかった、これブラジル国歌だよっ! ブラジル代表の試合のたびに聴いてる曲。だれだ、こんな曲をピアノ協奏曲に仕立てあげたのは。
●プレイリストを見て判明。これはゴットシャルク作曲の「ブラジル国歌による大幻想曲」だったのだ。今まで興味を持ったことのなかった作曲家なので、こんな曲があるとは知らなかったなあ。なんてバカっぽい曲なんだろ。大変よろしい。
●ね、選曲のセンス、冴えてるでしょ?>KING FM。(07/11)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ラジオが恋しい」です。

次の記事は「昔はよかったのか」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。