August 22, 2003

ニッポン代表vs偽ナイジェリア代表

●えっと、今日22日の深夜00:00~02:00にNHK-BS2でサイモン・ラトルの「フィデリオ」全曲が放送されるんすね。この前地上波でハイライトを放送していたザルツブルク・イースター音楽祭の公演。さすがにハイライトを堪能したばかりで、またすぐに全曲版を観ようとは思わないので、録画しておくか。2時間ならビデオテープにちゃんと収まってくれることだし。←こうして観もしないビデオがたまるわけっすね(えっ、観ないのかよ?)。
●そういえば祝ジーコ・ジャパン@ホーム初勝利だった。ニッポン代表vs偽ナイジェリア代表。ナイジェリアに知った顔がまるでいなくて、果たしてこの人らは代表選手なのか、そもそも監督はもうすぐクビになる人じゃなかったっけ、みんなホントにサッカーしに来たの?アキバにデジカメ買いに来たんじゃなくて?ってな状態だったので、すべてが追い風参考記録ではあるがジーコ・ジャパンはそれなりにスペクタクルなサッカーで勝った。今回はこれで良かったんじゃないかなあ。これまでもこの後もジーコ・ジャパンは強いところとばかり戦うので、この辺で簡単に勝った試合がないと辛いから。
●ちなみに君が代独唱は真矢みき。あの「聴かせすぎる」歌唱はいただけない。どんな歌い方でも構わないと思うが、スタジアム客席の多く(と選手の一部)はいっしょに斉唱するつもりでいるんだから、あんなふうに「入り」がさっぱりわからん歌われ方をすると困る。サッカーの神様は国歌好きなので、客席が国歌をちゃんと歌えないというのは不吉なんである。(08/22)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「CLASSICAの日」です。

次の記事は「キューブリックのドキュメンタリで」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。