January 24, 2004

続・ブログになったのだ!

●テレビで小澤征爾指揮サイトウ・キネンのブルックナー7番。すばらしい。しかしこの曲の終楽章を聴くと、「シコ踏んでる力士」の絵が頭の中に浮かばんすか。ワタシはいつも浮かぶ。ブルの山~みたいな(なんだよそりゃ)。
●ここを「ブログ化」するきっかけとなったのは、新・東越谷通信が全面ブログ化されて「いいなあ」と羨ましくなったことであって、いろいろと参考にさせていただいた。多謝です。ブログは出来合いのサービスを借りてやれば手っ取り早いんだけど、自分でサーバーにインストールしてやるとなると、何かと大変っすね。そのあたりの「大変さ」の周辺に喜びと苦行が同居してて微妙なんだが。
●昨日の欄の最下部にTrackBack (3) とか入ってると思う。これがトラックバックというヤツで、説明が難しいんだが、まあ「リンクの逆」みたいなものっすね。クリックしてみればどんなものか、多少はおわかりいただけるのではないかと。早速トラックバックしてくださった方々、ありがとうございます。クラシック音楽系なブログはいくつかまとめてリンクしたいと思っているので、その存在を知ることができるという意味でもトラックバック歓迎っす>皆様。でもコメント機能はまだ様子見。
●トラックバックにもコメントにも共通して言えることなんだけど、ごく基本的な相互の敬意さえ保たれていれば「僕のサイトみたいなところがトラックバックしちゃ悪いし」みたいな遠慮は一切不要だと思うのだが、スパマーのような非礼や悪意を前提とした存在に対してははなはだ脆弱な仕組みなんだよなあ。

トラックバック(2)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/60

 当通信でもおなじみ、クラシック音楽系個人Webサイトの最高峰、CLASSICAのWhat's New!で、ついに、というか、ブログシステムが導入された。めでたい。ブログという仕組みは、いみじくもCLASSICA制作者の飯尾さんが1月23日のWhat's New!で書いておられるように、なにか... 続きを読む

メメンとモリ@New York - CLASSICAブログ化 (2004年1月24日 16:53)

2,3日見ないうちに、日本語のクラシック音楽サイトの雄、CLASSICAのwhat's new!ページが、ブログになってるじゃないですか。 >トラックバック歓迎っす とあったので図々しくもトラップバックさせてもらいました。 ちなみにサッカーファンも楽しめるはずですぞ。...... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「本日からブログになったのだ!」です。

次の記事は「イギリス人の選ぶ……」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。