November 30, 2004

柳沢先発、メッシーナ 1-1 フィオレンティーナ

メッシーナ●柳沢対ナカタの日本人対決を期待して、フジテレビが録画中継。が、なんとナカタはベンチ、一方柳沢は待望の先発出場。去年、サンプドリアにいたころは背中にYanagisawaとあったと思うのだが、今季のユニを見るとYANA。なんつうか、アフリカ系選手みたいだ。でもこれでいい。Yanagisawaなんてイタリア人は覚えられない、きっと。
●で、弱小クラブと思えたメッシーナが今季はセリエAで大活躍、柳沢の出番がなかなか来ないのだが、この日はまずフォワードで出場、後半からは左サイドのアタッカーにポジションを移した。鹿島時代から柳沢のラインの裏を狙う動きが(敵に回すと)実にイヤらしいと思っていたので、彼の持ち味はフォワードにあると思う。が、現実に機能していたのは断然左アウトサイドのYANA。フォワードだとゴールどころかシュートの可能性すら感じられないが、サイドだとシュートも打つし、ディフェンスでも機能している!
●ガゼッタの採点は6.5で上出来。YANAには一人で局面を打開するプレイはないが、チームプレイができて、ミスが非常に少ない。後半途中に登場したナカタがらしからぬミス連発だったのと対照的だった。ただ、チームメイトがインタヴューで「YANAの課題はイタリア語。2年目なのでそろそろ習得してほしい」と語っていて、ここらへんがイタリア・カルチョ村の一員になれるかどうかの分かれ道なのかもしれん。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/287

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「トルシエはマルセイユへ」です。

次の記事は「コーヒー自家焙煎 その2」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。