March 24, 2005

メタ会議地雷原

●「この会議で何をするかを決めるための会議」があると知人が嘆いていた。これぞまさにメタ会議。純粋会議ともいえる。
●以前当欄でご紹介した橋本治の「上司は思いつきでものを言う」 のなかで、「仕事の定義とはなにか」というくだりがあった(記憶で書いてるから細かい表現は違うかもしれない)。「案外これにすぐに答えられない人がいる」とあって、実を言うとワタシも即答できなかった。あーあ、頭悪すぎだよ、ワタシゃ。
●答えは疑問の余地のない明快なもので、「仕事とは他人の需要を満たすこと」だった。この定義は仕事と非仕事を完璧に区別できる。「この会議で何をするかを決めるための会議」は決して他人の需要を満たさない。もしかしたらメタ会議は当事者のある種の需要を満たしているのかもしれないが、それは当事者の需要であって他人の需要ではない。だから激しく疲労するのではないか……と知人と話した後、一瞬すっきりした気になり、そのあとあれこれと自省して暗澹たる気分になって、今一番のお気に入りの歌を口ずさんでみた。「♪ア~ワビーさん、アワビさん~」(←それ昨日から歌ってるよっ!)

トラックバック(3)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/363

marronのあーでもなく、こーでもなく。 - etc. (2005年3月24日 10:13)

仕事とは・・・。http://www.classicajapan.com/wn/archives/000791.html ということだそうです。朝からわーわー言ってる上司に教えてやりたい。 続きを読む

[一覧] 書籍一覧 【書誌目次情報】上司は思いつきでものを言う [集英社 2004/04/21] この本の要約 † ↑関連情報 † 集英社BOOKNAVI http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=4-08-720240-2&mode=1&jya_fl... 続きを読む

岩井の日記のようなもの(ブログ版) - メタメタでさぶさぶ (2005年3月29日 01:10)

(その1)ようやっと熱下がったよーんと、今週は休むわけにいかんことから普通に職場まで逝ったのですが、何か会議やら、他所からいきなり降ってくる仕事のおかげでてんてこまい。結局、医務室に行く暇なし。明日は今日の会議に基づいた会議。なんというか、調整会議(本... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「マスオさんのお兄さんがサケオさんだったとは」です。

次の記事は「道に迷ってウロウロしてハッと顔を上げたらそこにはレコード屋が!」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。