December 3, 2006

赤組に祝福を。青組は沈黙する

やっぱりJリーグ●優勝おめでとうございます>浦和レッズのみなさま。今シーズン、勝つべくして勝ったんだと思う。この数年にわたる着実な強化が実ったという感、大。選手層が厚くて、ベンチまで豪華、しかもチームとしての組織力もある。若い選手も多いし、これから数年は常に優勝を争うことになるんじゃないだろか。ブッフバルト監督退任しても無問題だと思うな。むしろワシントンがいなくなったときが問題。
●敬意を表して、今日のメンバー。GK:山岸-DF:内舘、トゥーリオ、ネネ-MF:鈴木啓太、長谷部、平川、アレックス、山田暢久-FW:ポンテ、ワシントン。ベンチがスゴいよ。都築、坪井、相馬崇人(←何年もベンチにいませんように!)、小野伸二、永井雄一郎、田中達也、岡野。
●レッズ、これが初優勝なんて意外なくらいだ。っていうか一度われわれマリノスがチャンスを潰したわけだが……こちらはわずか数シーズンで凋落してしまった。もうチャンピオン時代のことは忘れ、一から出直すしかない。だれか経験のある新しい監督の下で。
●そして、マリノスから去る人たち(涙)。GK下川健一、DF中西永輔、MF平野孝、DFドゥトラ、MF奥大介、MF田ノ上信也、MF後藤裕司、FW阿部祐大朗(山形へレンタル中)。
●ドゥトラはずっとマリノスの実質的なキープレイヤーだった。助っ人史に残る、陰のMVP。深謝。
●奥大介。ジュビロから移籍してくれたときはホントに嬉しかった。一時代を築き上げた。後は山瀬がいる。
●中西永輔。W杯フランス大会、アルゼンチンのディフェンダー二人の間をするすると突破した勇姿を忘れない。伝説だ。あの時ロペスが決めてりゃなあ……。ただし、マリノスっていうか、やっぱりJEFの人だけど。
●下川健一。この人も本来JEFの人。でも縁の下の力持ちだった、きっと。
●平野孝。好きな選手ではあるけど、あまり縁はなかった。いまだ印象としては名古屋の人、あるいはヴェルディの人。
●田ノ上信也。見ていない。出場試合数ゼロだし。
●後藤裕司、阿部祐大朗。高校を出てすぐマリノスにやってきてくれたのに、十分力を伸ばしてやれないまま、クビになってしまって、本当に申しわけない気分。どこだってそうだろうけど、新人選手のほとんどは数年で消える。阿部祐大朗なんてあんなに将来を嘱望されてたのに、リーグ戦じゃノーゴール。J2の山形でもポジションを失っている。厳しい世界である。どこかに自分の確固たる居場所を見つけられますように。
●ハーフナー・ディドGKコーチ。岡田前監督が連れてきてくれたのでしょうがない。S級ライセンスをお持ちなので、いずれどこかの監督に? おつかれさまでした。あの……、息子さんはこのままウチで預かってよろしいのでしょうか。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「伏字の代わりに記号でも挟むか?」です。

次の記事は「U23シリア代表 vs U21日本代表@アジア大会ドーハ2006」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。