August 3, 2007

プロムスを聴いていたら

●BBCプロムス開催中。生中継で聴く根性はないが、ここは一週間だけライヴ音源をオンデマンドで聴かせてくれる。ありがたいことである。こちらのページから好きなのを聴ける。要RealPlayer。

BBC - Proms - Radio Broadcasts
http://www.bbc.co.uk/proms/2007/promsbroadcast/radio/

●で、よくわからないことがひとつあるんだけど、これって音源の音質が公演ごとによって違ってるのだろうか。どうも聴いてみると、64Kbpsのものと32Kbpsのものがあるみたいで、前者は何の不満もなく音楽を楽しめるんだけど、さすがに後者のほうは非オーディオ者のワタシでも少々物足りない。たとえばProm 22のミンコフスキ指揮ルーヴル宮音楽隊は64Kなんだけど、Prom 23のサロネン指揮BBC交響楽団は32K。どうしてなんでしょか。ウチの環境のせい? それともなにか意味あってもともとそうなってるの?
略してピアスタ●隔月刊の大人のためのピアノ専門誌ピアノスタイル 2007年 8月号発売中。特集原稿を何点かお手伝いさせていただく。非ヲタ系。見本誌を手にして全般に勢いを感じる雑誌であるなあ、と。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/868

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ブラウザをDonut RAPTに。タブブラウザを比較する」です。

次の記事は「「ロストロポーヴィチ・メモリアルコンサート」@松本」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。