January 17, 2008

来た人、去る人、来る人

●イタリア文化会館で、先日当欄でご案内したシルヴァーノ・ブソッティ・ポートレートコンサート。前半に「7つの二枚折絵」より「3人で」「一対」、バレエ「ファイドラ/ヘリオガバルス」より「横たわる裸」「きたない裸」、ピアノのための「友人のための音楽」、後半に弦楽三重奏のための3人のフレーズ、自動トーノ。図形楽譜を使った作品が多く、演奏者の自由度はたぶんとても高い。これまでワタシはブソッティを素通りしてきてしまっているので、すでに老巨匠となった作曲家の過去の作品への接し方というのはなかなか難しくて、いきなり喜寿のお祝いに初対面というか、回想録から読みはじめてしまった的な場違い感もあるんだけど、でも後半のプログラムは音楽の豊かさ、ユーモア、ダイナミズムを感じることができて楽しかった。アンコールではブソッティ本人がプッチーニを歌うという謎すぎる展開に。歌手じゃないのに。自在な巨匠、オーラ全開。
●Jリーグ移籍情報追加。羽生直剛(千葉)→FC東京。本田圭佑(名古屋)→オランダVVV決定。長谷部誠(浦和)→独ヴォルフスブルク。マリノス関係では那須→ヴェルディ以外にも、出て行く人は吉田孝行(マリノス)→神戸、ハーフナーマイク(マリノス)→福岡へレンタル。来る人は小椋祥平(水戸)→マリノス。あとはブラジル人関係だが、近年助っ人がいるはずなのにピッチは日本人ばかりという傾向があるので、期待はほどほどに。

トラックバック(1)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/880

本日はイタリア文化会館へ「シルヴァーノ・ブソッティ〜ポートレートコンサート」を聴きに行きました。 私も初日に演奏に参加した、ブソッティ来日企画の最後のコンサートになります。 図形楽譜による作品を中心としたプログラムでしたが、ケージやシュトックハウゼンの綿... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「11年周期で1月5日に名ピアニストが誕生する仮説」です。

次の記事は「オノフリ@ヘンデル・フェスティバル・ジャパン」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。