June 27, 2008

ブログのバージョンアップ。MTver.2.65からver4.1へ

●今回サーバーの引越しにあたって、このブログも新たに構築しなおした。使用ツールはMovableType ver4.1。一見、何も違っていないように見えるわけだが、ホントは中身はごっそり全部違うんである。内部的な仕組みはともかく、主な外見上のリニューアルポイントを以下に。

1. 右側のナビゲート欄をすっきり整理した。今まではゴチャゴチャしてわかりにくかった。長さも3割ほど短くなった。

2. 過去記事へのアクセスが容易になった。カテゴリーも少し増やした(「脱力」と「BOOKS」)。「月別アーカイブ」でも「カテゴリーアーカイブ」でもお好きな入り口からどうぞ。

3. 文字の大きさを調節した。読みやすさを考慮して、あちこちで微妙に文字の大きさや行間の広さを変更した。Windows Vistaや一部のXPなど、「メイリオ」フォントがインストールされた環境だと、大変美しくなる。

4. 画面の横幅を少し大きくした。世間のサイトがスゴい勢いで横長になっているので、少し広げてみた。といってもまだまだ狭いほうだが。

5. 当画面右上の画像にある作曲家たちのラインナップが変わった(笑)。人選は意味レス。右のほうの人はよくわかんないかも。

●各記事の個別リンク(permalink)のURLはすべて変更されてしまったが、従来のアドレスにアクセスしても現在のものに自動的に飛ぶように対応したつもり(一部不完全)。まだまだ新たなミスを発見したり、落ち着いていない感じなのだが、そのあたりは追々に。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/931

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「EURO2008準決勝 ドイツvsトルコ」です。

次の記事は「EURO2008準決勝 ロシアvsスペイン」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ