amazon
August 6, 2008

ミュージックエンタテインメント

●テレビを見てたら、気鋭の若手アメリカ人ボクサーの腕に「犯人」のタトゥーが。やっぱりお前かっ! って何の犯人?
●ソニーがソニーBMGの完全子会社化を発表。新会社名はソニー・ミュージックエンタテインメント・インク(SMEI)。つまりこれまでソニーと独ベルテルスマン(BMG)とで半分ずつだったソニーBMGが、100%ソニーになる、と。やっとSONY/BMGの表記に慣れてきたと思ったら。でも日本国内では今もソニーとBMGJAPANはそれぞれ別の会社なんだけど、どうなるんだろう。
●資本が入れ替わるとレコード会社の名前はどんどん変わる。ポリグラム、ポリドール、CBSソニー、BMGビクター、ワーナーパイオニア、東芝EMI……。どれも今は使われていない社名だ。今の四大メジャーは、ユニバーサルミュージック、EMIミュージック、ワーナーミュージック、ソニーBMG(→ソニー)。うっかり今でもEMIを「東芝」と言いそうになる。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/961

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「真・神々の黄昏」」です。

次の記事は「オペラハウスを爆破せよ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。