December 22, 2008

FIFAクラブワールドカップ2008決勝とか

●FIFAクラブワールドカップ(旧称トヨタカップ)2008決勝は、リガ・デ・キトvsマンチェスター・ユナイテッド。マンチェスター・ユナイテッドに退場者が出たにもかかわらず、リガ・デ・キトは攻め手がないなあと思っていたら、つい寝不足でウトウトしてしまう。不覚。
●かつて、海外サッカーの情報がほとんどなかった頃は、トヨタカップを観戦するのは大きな楽しみで、特に国立競技場で見たACミランのカッコよさというのはワタシのなかでは伝説になっている。でも今はいろんなことが微妙。だって、普段からNHK-BSでマンチェスター・ユナイテッドのリーグ戦は放映されてるわけで、日頃のプレミアリーグの信じられないようなレベルの高さを承知の上で、エクアドルのリガ・デ・キトとの戦いを「世界一決定戦」と定めるという「物語」を受け入れられるかどうか。
●試合後、ちらっとしか見てないけど、テレビのスタジオに来てなかったっすか、クリスティアーノ・ロナウドとルーニー。明石家さんまといっしょに映ってた気がするけど、あれは寝惚けてて夢を見てたんだろうか。翌日の「いいとも」のゲストがルーニーだったりして! いやあれは日テレじゃないからありえないか、でも「いいとも」が日テレだったら来てたかも、ルーニー。タモさんにお友達紹介してくださいって言われて、ファーガソン監督とか呼んじゃって、じゃあその翌日は教え子のベッカム呼んで、次に奥さんのビクトリアが出演して、その次の次くらいに日本の芸能人に戻ってくるのかなみたいなブーメラン的展開を期待したが、そうだ、「いいとも」はフジでした。
●クリスティアーノ・ロナウドって、いじめっ子だったと思うんすよ、絶対。今もいじめてるし、敵ディフェンダーを華麗な足技で。ロッカールームでパク・チソンがいじめられてませんように(謎)。パク・チソンのゴールが見たかった。京都にいたときから上手かったけど、ここまでビッグになるとは想像できなかったなー、パク・チソン。
●FIFAクラブワールドカップに優勝したら、翌年はヨーロッパ・チャンピオンズ・リーグへの参加資格がもらえるっていうご褒美はどうだろう。逆流する勝者。丸のてっぺんはどこだって言われたかのごとく、循環して何が「世界一」なんだかわけがわからなくて、でもACLなどの段階から目の色が変わる、全世界的に。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1064

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「「クラシック新定番100人100曲」(林田直樹著)」です。

次の記事は「こんがりと焼けた表面部にテラテラと脂が溶け出して」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ