ドミノ・ピザ
May 20, 2010

昨日の明日の天気

明日の曰本列鳥●テレビを眺めていたら天気予報が始まった。「明日の東京は曇りときどき晴れ。最低気温は14度、最高気温は20度……」。ふむ、20度か、少し寒いかもしれない、いや待て、数字の表示が白色ということは昨日と比べて暖かくもなければ寒くもないということか、だったら十分暖かいぞ、昨日と同じくシャツ一枚で過ごせるくらいだろう」。
●と思ったら、録画だった。ワタシは何日も前に録画した「刑事コロンボ」を見ていて、「ああ、今日の脚本はよく書けてるじゃないか、トリックも悪くないよな」などと感想を抱き、そのままうっかりと続くBSニュースを見て、さらに天気予報に突入したのであり、天気予報は天気過去というか天気過去予報であって、ニュースもニューではなくオールドだったのにそのまま真剣に見てしまったのであった、そういうわけだよ、わかったかね!ワトソン君! いや見てたのコロンボだけど。
●なぜ何日も前の録画の天気予報は、古いままなのか。録画でもニュースと天気予報は最新のものに中身がアップデイトされていてもいいんじゃないか。
●あるいは、その日に見た録画の天気予報によって、明日の天気が決定されるということにはならないのか。ワタシがコロンボを見たことで、明日の東京の最高気温は20度になってしまう的な世界。その場合は、晴れの天気予報や曇りの天気予報、夏日の天気予報や冬日の天気予報などをレコーダーのハードディスクに取りそろえておくのだ。晴れてほしいときは、晴れの天気予報付きコロンボを再生する。そうすると晴れる、気象庁予報レベルの確度で。そして全国のてるてる坊主たちがジェノサイドに恐怖する。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1435

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「映画館でコンサート。シネ響「マエストロ6」」です。

次の記事は「「のだめカンタービレ」第24巻 アンコールオペラ編」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ