September 15, 2010

レコ検

●「検定ブーム」がジワジワと長続きしてるじゃないですか。この「検定」っていうのを職能とか資格から切り離して事業化することを思いついた人は鋭い。ワタシだったら絶対にその発想は浮かばない。
●音楽関係の検定としてはこんなのもある。10月10日(日)に開催される第1回「アナログレコード検定2010」。略称「レコ検」。これはオールドファンのノスタルジーを刺激するのかも(そもそも受検というものがそうだし)。開催場所は明治大学駿河台校舎リバティータワー。主催者は「日本で唯一アナログレコードを製造する東洋化成株式会社」ということなので、なるほどと納得。ジャンルはクラシックに限らないのだが、サイト上にある例題を一つ引用するとこんな感じ。これはよく知らなくても正答できる親切設計。

Q. レコードの原型「グラモフォン」を発明し、イエロー・レーベルと称されるクラシックレーベル「ドイツ・グラモフォン」を創設した人物は?
A. 1:ヴィルヘルム・フルトヴェングラー 2:トーマス・エジソン  3:ヘルベルト・フォン・カラヤン 4:エミール・ベルリナー

●最強の検定は「じぶん検定」なんじゃないか。「じぶん」についての設問に答えて、「じぶん1級」みたいな。本当の自分がここにっ!

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/1538

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「長友佑都@チェゼーナvsミラン」です。

次の記事は「ボイスケアのど飴」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ