September 7, 2013

ニッポンvsグアテマラ@キリンチャレンジカップ2013

ニッポン!●昨晩のニッポン代表vsグアテマラ代表を録画で観戦。今回の代表は前回のテストの続編といった趣き。欧州レギュラー選手に国内組を融合させる。欧州組控え(乾や細貝、ハーフナーら)を呼ばず、国内組との組み合わせをさらにテスト。もうすっかり本番(ブラジル大会)に向けた選考会。GK:西川-DF:酒井高徳、吉田、森重、長友-MF:遠藤(→青山)、長谷部-岡崎(→工藤)、香川(→今野)、清武(→本田)-FW:大迫(→柿谷)。
●今季は欧州の所属クラブで(今のところ)吉田がポジションを失い、香川も出場ゼロと出遅れ中。そういう選手を率先して使い、出ずっぱりの本田を後半から入れるというコンディションを考慮した起用。それにしてもグアテマラの中盤のプレッシャーがあまりにもゆるく、まるで学生相手の練習試合みたいなゲームになってしまった。ボールは好きなだけ回せたので、スペクタクルな攻撃を連発。むしろこんなに攻めてて3-0?と首をかしげるくらい。相手の攻撃機会が少なすぎて、キーパー西川や吉田と森重のセンターバック・コンビのテストにはならなかったかも。
●本当の意味で本番に向けたポジションが空白なのはワントップだけ。大迫も柿谷も今日は問題なく機能したが、次のガーナ戦でどれだけできるかが問題。とはいえ柿谷のクォリティの高さは国内組では際立っているので、もうザッケローニの心中では柿谷で決まりなのかも。トップコンディションの前田遼一をワールドカップで見たかったが、もう無理なのか……。しかしこんなにスマートな選手ばかりがそろうと、中盤の底にガツガツしたファイターを一人入れたくなるものだけど。強豪国にもこれで行くのだとしたら、相当な覚悟。
●後半途中で香川を今野に交代して、また3バックをテストしていた。相手の攻撃が弱く、必然性はまったくなかったと思うが、どうしても練習しておきたかったんだろう、森重を入れた状態で。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「メッツマッハー&新日フィル vs インキネン&日フィル」です。

次の記事は「インキネン&日フィルの「ワル1」へ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ