ドミノ・ピザ
November 14, 2013

タブレットの秋

●ようやく秋が来たかなと思ったら、一瞬にして冬到来。ほんの1カ月ほど前には30度超えてたのに、どうなってるんすか。慌ててチェックするYahoo!の紅葉特集2013。昭和記念公園はもう見頃とか。
アンドロイド●世間はNexus 5で盛りあがっているが、ようやくNexus 7(2013/LTEモデル)をゲット。iPad miniと同等サイズの7インチタブレット。テザリング用途も兼ねて導入した(簡単にできる)。非常に動作機敏で快適、SIMフリーなので安価なMVNO SIMと組み合わせれば運用コストも低い。Android端末をはじめて触ったが、OSもなじみやすくて割と楽しい。あと、電池の持ちもまずまず良好。
●「ノマド」みたいなノリは苦手なのだが、現実的には出かける機会が多いと、どうしても外で仕事をする必要に迫られる。すでにiPadであっても原稿書きはできないという結論に達しているので(少なくとも自分はムリ)、さらにサイズの小さいNexus 7でもやはりできない。せいぜいメールまで。なので、結局モバイルPCは必要になる。PC最強、Windowsラブ。従来は複数の公衆無線LANサービスと契約して、都心では結構それでなんとかなっていたのだが、今後はLTE+テザリングで。いまだに通話はガラケー派なので、当面はガラケー、Nexus 7、PCという3台体制を試してみるつもり。
●しかしデジタル機器はどんな組み合わせで持ち歩くにしても、最終的にはバッテリーがボトルネックになる感じっすね。充電という煩わしさからは逃れられない。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「代表新ユニ、ブラジルW杯モデル発表」です。

次の記事は「ユジャ・ワン&ドゥダメルのラフマニノフ/プロコフィエフ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ