November 18, 2015

カンボジア対ニッポン@ワールドカップ2次予選

カンボジア●先日のシンガポール戦に続く東南アジアでのアウェイ連戦。カンボジア対ニッポン。ハリルホジッチ監督は前の試合からメンバーをほとんど入れ替えるという、公式戦ではなかなか見られないような大胆な策に出た。チーム内競争という狙いに加えて疲労対策もあったのかも。今回も気温は30度超、おまけにピッチは人工芝。ワールドカップ予選で人工芝というのもがっかりだが、それ以上に人工芝としても品質に問題があるのでは。ボールを蹴った瞬間に下から真っ黒なゴムチップがぱっと飛び散る。というか軸足からも飛び散ってる。かなり乾燥もしているのだろう。ボールの転がり方に違和感を感じる。選手はミスキックを連発。お互い条件は同じとはいえ、サッカー以前の悪条件との戦いに打ち勝たなければいけないのがアジアの戦い。主審も問題大あり。
●メンバーはGK:西川-DF:長友、吉田、槙野、藤春-MF:遠藤航(→柏木)、山口-香川-FW:宇佐美(→本田)、岡崎(→南野)、原口。長友は右サイドバックでの起用。カンボジアは先のシンガポールvsニッポン戦を研究してきたようで、5バックを敷いて、ニッポンのクロスボールをファーサイドに入れて折り返すという攻撃パターンをケアしてきた。前半は工夫のないまま0対0に終わってしまうが、後半頭から投入された柏木が中盤後方からゲームを作って好機が増えた。岡崎の甘いPKは失敗に終わったものの、柏木のフリーキックにゴール前で岡崎が相手ディフェンスと競り合ってオウンゴールを誘発して先制。後半45分に左サイドを思い切り駆け上がった藤春の狙い澄ましたクロスから、中央ニアで本田がヘディングで追加点。0-2。後半途中から出場した本田はほとんどセンターフォワードの位置でプレイ。
●カンボジアは若い選手が主体。9番のラボラビーはスピードで吉田を振り切るなど、能力が高い。全体によく走って守っていたが、後半は何人もの選手の足がつっていた。
●しかし試合内容としてはまったく冴えない。人工芝のゴムチップが主役を務めていたようなもの。カンボジアのスタジアムの雰囲気は、自国の代表を応援する熱気とともに、テレビで見る有名選手たちを相手に迎えた興奮も入りまじっている。本田や香川らがいるニッポン代表はスター軍団なのだろう。歓声が妙なところであがり、明らかにサッカーを見慣れていないお客さんがたくさん来ている。これはまさにJリーグ黎明期の日本のスタジアムの雰囲気では。つまり新しいファンがどんどん増えているという証拠。きっと、これからカンボジアは強くなる。試合終了の笛とともに、カンボジアの選手たちが次々とニッポンの選手とユニフォーム交換を求めてきた。これにも既視感。
●同グループのライバルであるシリアはアウェイでシンガポールに勝利。グループ1位のニッポンと2位のシリアの差は勝点1のまま。最終節のホームでの直接対決までもつれることになりそう。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「METライブビューイング「オテロ」」です。

次の記事は「アンドレス・オロスコ=エストラーダ指揮フランクフルト放送交響楽団」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ