January 30, 2016

イラクU23vsカタールU23@リオデジャネイロ五輪アジア最終予選・3位決定戦

イラク●U23選手権、決勝の日韓戦の前に、五輪出場権最後の一枠を賭けた3位決定戦。イラク対カタール。準決勝でイラク相手に手こずったニッポンとしてはイラクの勝ち抜けを期待するものの、カタールにはホームで戦えるアドバンテージあり。先制点はカタール。27分、イラクのディフェンス・ラインが乱れた間隙を突いて、ラインを抜け出たアフメド・アラーが先制。カタールがこの一点を守りきるかと思った終盤、イラクはパワープレイ勝負に出て、86分、単純な放りこみからヘディングで同点。これで延長戦に突入することになり、延長後半の109分、イラクはふたたびパワープレイからアイマン・フセインが頭で合わせて逆転。
●結局、イラクは高さの勝負でカタールを下して五輪出場権を獲得。こういう戦い方でいいのかなと思わなくもないが、状況に応じたイラクの戦術の使い分けが功を奏したともいえる。3大会ぶりの出場権を勝ちとったイラクベンチの歓喜の光景は感動的だった。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「結婚ブーム」です。

次の記事は「韓国U23vsニッポンU23@リオデジャネイロ五輪アジア最終予選・決勝」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ