December 7, 2016

サーバー引越しに伴う、うっかり

●あううう。ここ数日、当ページの表示がおかしくなっていた方が少なからずいらっしゃったはず。親切な方からご教示いただいて気がついたのだが、画面デザインに関するファイルが読み込まれず、殺風景なテキストだけが表示されていたようだ。必要な対処を施したつもりなのだがどうだろうか。環境によっては不要なキャッシュが効いてしまって、スーパーリロードやOSの再起動をしないと正しく表示されないかも。
cssファイル●理由はすぐに思い当たった。同じまちがいを繰り返さないためにも記録しておくが、10月下旬に当サイトを収容するサーバーを引っ越した(アドレスは変わっていない)。その際、慎重を期したつもりだったのだが、あるファイルでCSSファイルのURLを絶対パスで指定する際にIPアドレスで指定してしまっていた。なぜwww.classicajapan.comではなくIPアドレスで指定したかといえば、それはきっと前々回の引っ越しのとき、ファイル場所を明示的に新サーバーのほうに指定したかったから、なのだろう(まったく記憶にないんだけど)。で、今回のサーバー引越しまでこれに気がつかないまま何年も放置してしまい、新サーバー移行後もたった一つのCSSファイルだけは、いちいち旧サーバーのほうにアクセスして読み込んでいたのだった。旧サーバーは余裕を見て11月末日まで契約していたため、先月まではなんのエラーも露見しなかったが、12月1日以降、このCSSファイルにアクセスできなくなってしまった次第。にもかかわらず、ワタシ自身の環境ではPCからスマホ、タブレットまで一様に問題なく表示されていたのが謎なのだが、なんらかの形でキャッシュが効いていたと思われる。このあたりのふるまいは面妖すぎて理解が及ばず。
●しかしイマイチ自分が冴えていなかったと思うのは、引っ越し作業の前に、旧サーバーのIPアドレスをキーワードにして一度ローカルにある当サイトのフォルダを全文検索するなどすれば、気がつけたはずではないの。やれやれ。
●教訓。一時しのぎのイレギュラーな対応をした場合は、それをいついつまでに復元させるのか、自分にリマインダーメールを送る等、ただちに設定する。心のなかのホワイトボードに大書して記憶にとどめようとしてもムダである。いくら自分に言い聞かせていても、三日もすればすっかり忘れている。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ストラヴィンスキー「葬送の歌」」です。

次の記事は「2017年 音楽家の記念年」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ