ドミノ・ピザ
April 4, 2018

Spotifyプレミアムを試すことに

●定額制音楽ストリーミング・サービスのSpotifyがニューヨーク証券取引所に上場したというニュース。取引初日の時価総額は約2兆8000億円。現在の有料会員数は7100万を超え、1兆円以上のロイヤルティーをアーティストやレーベル等に支払ってきたとか。
●現状、定額制音楽ストリーミング・サービスの御三家は、Apple Music、Google Play Music、Spotifyということになると思う(AmazonのPrime Musicは別の種類のサービスという理解)。ワタシは当初Apple MusicとGoogle Play Musicの両方を併用していたが、どうしてもGoogle Play Musicが見劣りしてしまって解約、現状はApple Music派になっている。でもApple Musicにも不満はあるので(特にWindows版クライアントソフトの出来)、これを機にSpotifyとも契約してみることに。久々にSpotifyでクラシックのニューリリースのコーナーを見てみると、以前よりもタイトル数がそろっているような気もする(気のせいじゃないことを祈る)。しばらく併用してみて、後日ここで使用感などをお知らせするつもり。
●一応、有料会員になる前に退会方法は確認しておいた。問題ない。この種の継続型サービスって、退会にわずかでもストレスを感じさせるようなタイプ(メールしろとか電話しろとか日数がかかるとか)だと、一気に熱が冷める。
-------------
●お知らせをひとつ。拙ナビによるラジオ番組、FM PORTの「クラシックホワイエ」に再放送の枠ができた。本放送は毎週土曜日夜10時から、再放送は毎週金曜日夜11時から。インターネットではラジコで全国から聴取可(要ラジコプレミアム)。ラジコでは「タイムフリー」機能を使えばオンデマンド再生できるので、常時複数回を聴けるようになることに。電波ラジオは新潟県内のみで受信可。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「東京・春・音楽祭2018 名手たちによる室内楽の極 コルンゴルト 弦楽六重奏曲」です。

次の記事は「カリタのナイスカットG」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ