May 23, 2019

充電速度の謎

●スマホを使っていて、もっとも挙動が謎だと思うのが充電速度。充電器やケーブルの種類によってずいぶん違ってくる。本体付属の充電器&ケーブルだとすごい速さで急速充電できるのに、他社製のものを使うと何倍も時間がかかったりする。しかも充電器によっては「急速充電」と謳われていても、方式の違いなどで実際には急速充電にならなかったりする。あと、最近気がついたのだが、マイクロUSBケーブル側が急速充電に対応しているかどうかという罠も。そして、充電が「遅い」にも何段階もあって、「少し遅い」から「ものすごく遅い」までさまざま。面妖だ。
ampereを使ってみる●で、最近、Android用の Ampere なる電流計測アプリを知って、使ってみた。アプリをインストールするだけで、充電時の電流を計測してくれる。そんなのソフトウェア的に測れるものなんだろうかとも思うが、試してみるとそれっぽい数値が出てきた。手元にある充電器やケーブルを組合せを変えながら片っ端から計測して、使えるものと使えないものに分別する。ぜんぜん速度が出ない怪しげなケーブルとか、いったいどこから紛れこんだのか。ついでに常時カバンに忍ばせておく用に、短くて急速充電できるケーブル(0.2mのマイクロUSBケーブル)を導入。このケーブルにもいろんな規格が入り乱れているうえに、スマホ側の挙動も一様ではないのが厄介なのだが、試してみるとまずまずの速度が出た。USB Type-Cが普及すればもっとすっきりした話になるのだろうか。

このブログ記事について

ショップ