amazon
January 27, 2021

「眠り展」 東京国立近代美術館

「眠り展」 東京国立近代美術館
●26日、東京国立近代美術館の企画展「眠り展」へ(~2/23)。「眠り」をテーマにした展覧会で、東京国立近代美術館、国立西洋美術館、京都国立近代美術館、国立国際美術館など、各地の国立美術館による合同展として、約120点の絵画、版画、写真、立体、映像などが集められている。音楽の世界ではよく「ぐっすり眠れるクラシック」的な眠りをテーマにしたコンピレーション・アルバムが組まれたりするけど、美術で「眠り」っていうのはどんな切り口になるんだろう……と思いつつ鑑賞。眠っている姿を描いた直接的な表現もたくさんあるけど、たとえば河原温のデイト・ペインティングみたいにどう眠りと結びつくのか、いろんなとらえ方が可能な作品もあって楽しい。
「戒厳状態」 石井茂雄
●ぼやっとした絵が多くなるのかと思いきや、たとえば上の石井茂雄「戒厳状態」のようなパンチのきいた作品もある。戒厳と言いつつ人も動物も大騒動で、緊急事態宣言中に見るのが味わい深い、のか? 合わせて、超充実の常設展も巡って、たくさん歩き回った。この日は他の用事もあってやたらと歩いて疲れたので、帰宅してから一瞬横になる。……はっ、今うっかり眠ってた!