amazon
June 3, 2021

ロスレス幻想

●さて、先日も書いたように6月よりApple Musicのカタログ全体がロスレスオーディオ(ハイレゾ含む)になるということで、6月1日をドキドキしながら待っていたんである。でも、どんなふうにして始まるかは発表されてなかった。アメリカ時間で何時にスタートするんだろうか。Windows用のiTunesはアプリのアップデートが降ってくるのかな。あるいはスマホアプリのほうが先に始まるのかな……。とか思っていると、SNSで「Apple Musicのロスレス、音が格段によくなった!」みたいな感想がいくつも目に入る。えっ、やっぱり始まってたの?
●いや、始まってなかった。よく確かめてみたら始まってなかった。でももうロスレスは絶賛されていた。始まると思っただけでも音質アップ。わかる! これがオーディオの神髄だっ!(ウソ)
●まあ、6月からスタートとは書いてあったけど、6月1日からとは書いてなかった。慌てずに待ちたい。
---------
●久々に東京の新規感染者数を見ておく。4月25日から始まった東京の緊急事態宣言だが、直後はゴールデンウィークと重なってしまい、本当に感染者が減っているのか、暦のせいで報告数が偏っているのか、判然としなかった。連休の頃は7日移動平均でもグラフが平滑化されず、いびつになっている。しかし、5月13日をピークにその後は少しずつ減りだした。ただし、変異株の感染力が強いためか、前回に比べて減り方は緩やかで、やっと4月半ばの水準まで減ったところ。時間がかかる。ワクチン接種とのスピード勝負になりそうな様相。