March 18, 2022

セイジ・オザワ松本フェスティバルと松本山雅あるいはAC長野

2022セイジ・オザワ松本フェスティバルの開催が発表された。ウイルス禍で2年連続中止となっているので、3年ぶりの開催に。30周年を迎えた今年は夏だけではなく秋にも特別公演が行われる。現在発表されているサイトウ・キネン・オーケストラの公演は、8月21日(日)と24日(水)と27日(土)がオペラで、沖澤のどか指揮の「フィガロの結婚」(ロラン・ペリー演出)。それから8月26日(金)と28日(日)がデュトワ指揮でストラヴィンスキー「春の祭典」他。さらに11月25日(金)と26日(土)にアンドリス・ネルソンス指揮でマーラーの交響曲第9番が演奏されるのだが、こちらは会場が要注意で25日がキッセイ文化ホール、26日が長野市のホクト文化ホールとなっている。
松本 アルウィン
●で、毎回注目しているのが、サイトウ・キネン・オーケストラとJリーグの松本山雅(またはAC長野)を同日あるいは一泊二日で行ける日程はないのか、という点。せっかく松本に行くなら、アルウィンで松本山雅を観戦したいと思うじゃないすか。でもこれが意外とうまくつながらないんすよねー。前回は松本山雅とつなげられなかったけど、代わりに長野市に移動してAC長野の試合につなげる技を編み出した。長野からだと新幹線を使える分、「終電」が遅くなるのは強み。今季は松本山雅もAC長野もそろってJ3にいるのだが、8月の両チームの試合日程はこちら(検索の仕様上アウェイも含んでいるが、ホームゲームのみに注目)。サイトウ・キネンのほうはまだ開演時間が発表されていないが、27日に沖澤「フィガロ」からアルウィンの松本山雅(18時キックオフ)にハシゴするのは、おそらく無理。なお、11月公演はタッチの差でJ3が閉幕している。

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「地震と停電があった」です。

次の記事は「東京・春・音楽祭が開幕!リッカルド・ムーティ指揮東京春祭オーケストラ」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ