amazon
October 14, 2022

左にコロナワクチン、右にインフルエンザワクチン

ワクチンっぽい絵
●一昨日、新型コロナ&インフルエンザ・ワクチンを同時接種してきた。少し前に新型コロナワクチンの4回目の接種券が届いており、今回よりオミクロン株対応。しかしバージョン(?)は「BA.1」対応。まもなく「BA.5」対応のワクチン接種が開始されるので、一世代前のモデルになるわけで、気分的には最新スマホを買ったのにAndroidのバージョンがひとつ前だったみたいなモヤモヤ感が残る……。あ、これはウソ。ウソウソ。別にどっちだっていい。正直なところ、後回しにするほど無限にめんどくさくなるので、早いところ済ませたかったというだけ。
●例年、インフルエンザ・ワクチンは12月くらいに打っているのだが、いつも予約に苦労していた。しかし、今回はコロナと同時接種ができるので、一回で済ませるチャンス。近所にネットで予約のとれるお医者さんがあったので、そこで済ませた。コロナワクチンは1回目から3回目まで、毎回自衛隊大規模接種センターでモデルナを打ってきたのだが、4回目にして初ファイザー。ファイザーのほうが副反応が出ないということなのか、短時間の微熱があったくらい。2回目のときは38.9度の高熱と悪寒で寝込んだっけ。このまま熱が出ないことを願う。
●右にインフルエンザワクチン、左にコロナワクチンを打った。右往左往、右顧左眄、右投げ左打ち、右インフル左コロナ。