October 27, 2022

エクスプローラーのタブ、中村俊輔の引退

エクスプローラーのタブ

●以前「Windowsのエクスプローラーにタブが付くのを待っている」と書いたが、先日、ようやく実装された。てっきりWindows 11バージョン22H2へのアップデートで実装されるものと思っていたら、そうではなく、少し遅れて提供されたんである。いやー、これは快適。というか、なぜ今までエクスプローラーにタブがなかったのか、謎すぎる謎。だいたいPCでよく使うフォルダは5、6か所といったところなので、これらをタブで常時開きっぱなしにしておけばいい(エクスプローラーを複数開いておくのとはぜんぜん使い勝手が違う)。Windows 11の最大の不満が解消されて、すっきり。
●中村俊輔が引退。まさか44歳になるまで現役を続けるとは思わなかった。俊輔といえばフリーキックの名手だが、自分が最初にパッと思い出すゴールといえば、アジアカップ2004での超絶技巧ゴールだ。ダブルタッチで相手を交わしてから、ほとんど半身になりながら左足のアウトサイドで蹴ったボールが、相手ディフェンダーを巻きながらゴール右隅に吸い込まれるというゴール。ほとんど現実離れした美しさがあった。