amazon
January 1, 2023

謹賀新年2023

うさぎ 浮世絵風
●賀正。元旦のウィーン・フィル・ニューイヤー・コンサートはフランツ・ウェルザー・メストが指揮。3回目の登場で指揮者に新味はないが、プログラムがかなり凝っていて、なんとプログラムの15曲中14曲がニューイヤー・コンサート初登場。これにはびっくり。様式化されたお楽しみ、たとえるなら「紅白歌合戦」で1組以外の出場者は全員初登場だとしたら?……悪くない。ヨーゼフ押しも吉。さすがにアンコールの定番2曲は外さなかった。「美しく青きドナウ」の代わりに今年はヨーゼフの「天体の音楽」を演奏します!的な暴挙はなかった。
●NHKの現地からのテレビ中継はゲストに反田恭平さん。番組が終わるやいなや、Twitterで反田さん(と小林愛実さん)のアカウントからふたりの結婚の報告があって、このタイミングでの発表の目出度さときたら「ラデツキー行進曲」で全力手拍子級だと思った。お幸せに。
●年末にWi-Fiルータを買い替えた。ようやくWi-Fi 6対応。前回の買い替えからあまり時間が経っていないのだが、Wi-Fi機器が増えていることや映像コンテンツ等でトラフィックが増大していることもあって、少しハイパワーなものに。前回の買い替えほど劇的な変化は体感できていないが、きっとこれでWi-Fi環境の快適度があがったはず。こういう環境整備も年末年始ならではって気がする。
●うさぎイラストはAI画伯Stable Diffusion作。今年もよろしくお願いいたします。