amazon
February 21, 2023

そば茶上等

●20日は東京芸術劇場で藤田真央と務川慧悟のピアノ・デュオ……を聴くはずだったが、公演関係者にコロナ陽性反応が確認されたため、中止になってしまった。期待度最強の公演だったので残念な限り。
●そんなわけで、夜はズズッとそば茶をすすりながら仕事を進めていた。そう、そば茶なのだ、最近は。細かく言えば、韃靼そば100%のそば茶ティーバッグ。これがおいしい。もともと自分は熱烈なコーヒー党なのであるが、最近は夜にカフェインを摂取すると眠れなくなってしまうため、代わりの飲み物を探していた。ウーロン茶やほうじ茶にも、コーヒーほどではないがほどほどのカフェインが含まれている。そこで、カフェインレスなコーン茶、黒豆茶、そば茶のティーバッグを試してみたところ、そば茶を気に入った(コーン茶も悪くない)。すでに3社の製品を使っているのだが、どれも同じようにおいしい。というか、どれも同じ味に感じるのだが、飲み慣れていないからなのか。
●週末に確定申告を済ませた。こんなに早く済ませられるようになったのは、市販の会計ソフトを止めてエクセル簿記/ExcelBというツールを使うようになったおかげであり、日々こまかな入力作業をしているからなのだが、それにしても税務が煩雑すぎると感じる。新しい制度が増えるたびにどんどん新しいルールができて、事務作業が増えてくる。マイナンバーカードが導入されてさらにややこしいことになっている。e-Taxで申告する際、国税庁のサイトとマイナポータルを行ったり来たりしたが、あのわかりづらさと来たら! 本当ならマイナンバーカードをピッとやったら瞬時に作業が片付いて「あ~、楽チン」となるべきだと思うのだが、ぜんぜん楽になってない。いまだに新しい取引先が増えるたびに、マイナンバーカードの表と裏をコピーして台紙に貼り付けて簡易書留等で郵送するように求められるのは、なにかのジョークなのか。プンプン!
●はっ。そうじゃない。ここは世間に怒りをぶつける場所ではないのだった。気分を鎮めたい、そば茶でも入れて。ふー、ルチン最高~。