amazon
March 16, 2023

電車の中 マスクを外して 笑顔見せる

●一昨日、OpenAIがGPT-4を発表したというニュースがあった。ChatGPTよりもさらに進化したAI技術が用いられているそうだが、Microsoft Bingに搭載されている新しいAI機能も、GPT-4の初期バージョンで動作しているのだとか。そういえば、ふだんはGoogleばかり使っていて、新しいMicrosoft Bingをまだ試していなかったな……と思い、軽く触ってみたところ、なかなかよさげでギクリ。「今の季節の東京を題材に、オリジナルの俳句を10本作ってほしい」とお願いして書いてもらった内の一句がこれだ。


電車の中 マスクを外して 笑顔見せる


●なな、なんとタイムリーなの。しかも俳句として成立している、たぶん。厳密なことをいえば本来「マスク」は冬の季語らしいのだが、現実に即せばこれほど「今」を伝えるワードはない。政府方針で3月13日以降、マスクは個人の判断に委ねられることになった。いや、そんなこと言ったって、これまでもなんの法律もなかったんだから個人の判断に委ねられていたんじゃないの?と思わなくはないが、従来は「マスクは屋外では原則不要、屋内では原則着用」が推奨されていた。でもこれからは「原則不要、ただし混雑した電車等に乗車する場合や医療機関等を訪れる場合は着用」になった。
●実際にどうなっているかといえば、東京ではさほど変わっていない感じ。まあ、つけたり外したりが面倒だから、どうせ電車でするのなら最初からしたまま出かけようかという気分もある。でも、3月13日以前から、電車内でもしない人はしない。
●ある日、それまでマスクをしていた友達が電車でマスクを外したら、そこには笑顔があった。そんな光景をAIは詠んでいる。ああ、ようやく外せるようになってよかったね、みたいな。