April 26, 2023

東京オペラシティアートギャラリー「今井俊介 スカートと風景」展

operacityag2023imai1.jpg
●コンサートに合わせて東京オペラシティアートギャラリーに寄って「今井俊介 スカートと風景」展(~6/18)へ。もうすでに2度足を運んでいるのだが、カラフルで楽しい。展示空間の快適度はかなり高い。
今井俊介 スカートと風景

今井俊介 スカートと風景

●ストライプや水玉など、さまざまな色の布地が折り重なってできる立体的な模様を平面で切り取って、それをカンヴァスに描いたような作品。画面には影も光もなく、完全に平面として表現されている。どの作品もタイトルはない。アートではあるけど、どれもデザインとして大量にプリントして「実用」できそうな柄でもあって、実際にパジャマ?っぽい服とかエプロンなんかが作品として展示されている。これなんかはもう「商品」とどう違うの?みたいなことも考えさせられる。

今井俊介 スカートと風景

今井俊介 スカートと風景

●上階の収蔵品展076「寺田コレクション ハイライト」(前期)および「project N 90 山口由葉」もかなり見ごたえあり。