amazon
September 25, 2023

連休フィーヴァー

●先々週の三連休で発熱して、数日間、寝込んだ。38度台後半の熱が出たものの、何日か高熱に耐えたら、すっと治った。コロナだったのか、インフルエンザだったのか(今、近隣の学校はインフルエンザで学級閉鎖が相次いでいる)、あるいはありきたりな夏風邪だったのか、どれもあり得ると思ったが、念のため、一週間すべての演奏会をあきらめ、外出予定もキャンセルした。なので、今週からようやく平常運転。
●そんなわけで、ライブではなにも聴いていないのだが、一昨日のロレンツォ・ヴィオッティ指揮東京交響楽団のサントリーホールでのライブが無料配信されているので、ありがたく視聴する。ベートーヴェンの交響曲第3番「英雄」とリヒャルト・シュトラウスの交響詩「英雄の生涯」という重量級ダブル・ヒーロー・プロ。これは本当にすばらしいと思った。特に後半の「英雄の生涯」は壮麗。なんという豊かなサウンドなのかと、配信で聴いても圧倒される。コンサートマスターのグレブ・ニキティンが渾身のソロ。
●今、ひそかに惹かれているのは宇都宮に新しくできたLRT。乗ってみたい。LRTって「トラム」とは違うの?