amazon
December 4, 2023

ファビオ・ルイージ指揮NHK交響楽団のベルリオーズ

ファビオ・ルイージ指揮NHK交響楽団
●2日はNHKホールでファビオ・ルイージ指揮N響。C定期なので開演は19時30分と遅い。開演前の室内楽があるのだが、そちらは都合が合わず断念。プログラムは休憩なしでフンパーディンクのオペラ「ヘンゼルとグレーテル」前奏曲とベルリオーズの「幻想交響曲」。
●「幻想交響曲」、超名曲だけどなかなか実演では名演に巡り合えないな……と思っていたのだが、この日は会心の一撃。オーケストラからすごい音が出ていた。緻密さ、解像度の高さ、柔らかくきめの細かい弦楽器の音色。本当にワールドクラスの音で、ここまで細部まで彫琢された「幻想」を聴いてしまうと、並の演奏では満足できなくなってしまいそう。作品イメージからするとずいぶん端正な演奏だなとは思ったけど、第4楽章、第5楽章は熱のこもったスリリングな演奏に。客席はルイージにしては空席も目立ったのだが、終演後の喝采は盛大。
●今年もNHKホール前の通りで「青の洞窟」が開催中。青色LED開発の偉業に思いを馳せる季節がやってきた。
青の洞窟 2023