January 17, 2003

スイカって

●首都圏ローカルなんだけど、JRにスイカ(Suica)ってのがあるんすよ。プリペイド型のICカードで、自動改札機をパネルに軽く触るだけで通れるっていう便利アイテム。磁気カードと違って、金額が減ってきたら追加して入れておけるのがいい。使いきり型だとあと100円残ったときとか困るけど、スイカなら大丈夫。
●けど、このネーミングって引っかからないっすか。スイスイっと改札を通れるカードだから「スイカ」、ホントはSuper Urban Intelligent Cardの略称、ロゴマークはスイカ(西瓜)模様。ここまで言葉をかけてるんだったら、やっぱり「誰何する」からスイカって思うよねえ。いや、スイカには名前のような個人情報なんて入ってない。入っていないんだけど、自動改札機をくぐり抜けるときに「誰何」ってのは相当ブラックなセンスだと思うんである。「なに? お前か、ならばここは通さぬ! ガチャ!」みたいな。この名前を考えた広告代理店の人は鋭いと思うけど、これを採用しちゃったJRはどうかと思う。(01/17)

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「バス待ちオヤジの怪」です。

次の記事は「スパムへの対策」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。