May 24, 2005

北斎漫画でオペラ [投稿編]

●グレイトサンクス! 先日の 北斎漫画で「ラインの黄金」に続いて、読者の皆様からご投稿いただいた北斎漫画版オペラを一挙公開するのだっ! うけけけ。

R・シュトラウス「サロメ」その1
サロメ その1
 ゲルトさん作。左下の男がかなりいい味を出してますなあ。

R・シュトラウス「サロメ」その2
サロメ その2
 もう一つ「サロメ」、こちらはBeardsleyさん作。「サロメ」が人気ですが、なるほど、北斎にはビアズレーとどこか通じるものがあるのかも(笑)。生首の表現に注目。

モーツァルト「ドン・ジョヴァンニ」
ドン・ジョヴァンニ
 同じくBeardsleyさん作。ラスト「地獄落ち」の場面も和風となると怖さ倍増。こんなのが出てきたらドン・ジョヴァンニもうっかり悔い改めそうです。

シューベルト「冬の旅」
冬の旅
 おおっと、まさか連作歌曲で投稿してくる方がいらっしゃるとは! 吉田純さん作。これはもう、どう見ても「冬の旅」の世界そのもの。ヴィルヘルム・ミュラーを超えたね。

ワーグナー「ラインの黄金」
ラインの黄金 第4場
 K1さん作。第4場。※公開時よりちょいと訂正入れました。なるほど。

プロコフィエフ「炎の天使」
炎の天使
 pugyoさん作。燃えちゃってます。なんか憑いてるよ!

プッチーニ「ラ・ボエーム」
ラ・ボエーム 第3幕
 三軒茶屋道楽娘さん作。第3幕、上段左にムゼッタとその老愛人、右にマルチェッロ。下がロドルフォとミミっす(笑)。

 あー、腹いてえよ。いいねえ、オペラは(←違うよっ!)

トラックバック(3)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/394

http://www.classicajapan.com/wn/archives/000839.html あ〜〜腹いて〜。これで今後100年はオペラハウスは爆破されずに済むわ、はっはっはっ(笑)。 俺は浅学につきこの企画への参戦は辞退しますが、どなたか「エレクトラ」「ばらの騎士」「エディプス王」「ヴォツェ... 続きを読む

VIVAドイッチュラント - れるび〜。 (2005年5月26日 00:30)

●イスタンブールでの決戦間近!このまま寝ようか、起きてようか迷ってる。 ●セリエAでは、ミランがやや好きなワタシであるが、今回はリバプールにがんばってほしいところ。やっぱり、ジェラードなんだろうなぁ。イングランド代表においても中枢なジェラードだが、あの... 続きを読む

ダニー坊やの独り言 - 北斎漫画@オペラ (2005年6月 6日 03:19)

このネタを仕込んだサイトのその後が気になり、見に行きました。  お腹の皮がよじれそうになる作品もありました。 http://www.classicajapan.com/wn/archives/000839.html いやぁ、世の中良いセンスの人が大勢いらっしゃいます。 私的にはボエームの絵の感覚が好... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「ニッポン 0-1 ペルー」です。

次の記事は「北斎漫画でオペラ [おかわり]、テリー・ライリーの「in C」」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。