October 27, 2005

録画ジャンキーでビバ!

●あー、やっぱり。ハードディスクDVDレコーダー、テレビにつなげたらもうハマるハマる。狂ったようにテレビ番組を録画しはじめてしまった自分に唖然。EPGって言うんすか、あの電波に乗ってやってくるTV番組表。これ、すげえ(今頃感心するか)。世の中にはこんなに便利なものがあったのですかー! さらばGコード、さらば手動失敗録画(ワタシはよく一年未来の番組を録画予約してた)。今こそワタシは録る。録りまくるぞ、テレビ番組を。
●他社のレコーダーにも同様の機能があると思うんだけど、番組のジャンルとか特定のキーワードとかをあらかじめセットしておくと、機械が自動的に番組表を検索して該当番組を録画してくれる。これがおもしろいんである。たとえば「スペインリーグ」を全部録画するんじゃなくて、バルサとレアルの試合だけ、しかも再放送は無視して本放送だけ自動で録る設定、みたいなのを工夫するのが楽しい。午前の「クラシック倶楽部」は全部録画するんだけど、月~金のそれぞれの回を曜日ごとに上書き録画する設定にしておくと、いつでも最新一週分だけがHDDに残ってるから便利だ、とか。「きょうの料理」は平日の本放送、平日の再放送、BS深夜まとめて再放送の3パターンがあるから、どれを捕捉するのがいちばん効率的かなー、とか。パズルっぽい。
●つうわけで、稼動初日からウチのレコーダーは猛然とテレビ番組を蓄積しはじめた。これを視聴する時間はない。見る気もあんまりない。見るなんて、録るより全然つまんないし(←ヲタ的メンタリティの例)。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/502

このブログ記事について

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。