June 12, 2006

セルビア・モンテネグロvsオランダ。ロッベンだけを見る日

holland●オランダの先発メンバーを見てビックリ。ファン・バステン監督はチームが一丸となることを重視して、ビッグネームを何人か招集せず、若手を大胆に起用したり、一方でコクみたいなベテランを重用したりしてる……ってのは単に文字で知ってる情報。テレビの画面でメンバーを見て初めて気がついた。先発にスリナム系黒人が一人もいないよ! みんな白い(インドネシア系のファン・ブロンクホルストはどちらにもカウントしないことにする)。ライカールト監督時代、オランダといえば半数以上はスリナム系だったように記憶していたんだけど、まさかこんなに急激に様相が変わっていようとは。
●で、この試合、オランダのロッベンが一人でスーパープレイを連発していた以外は、暑さのせいか試合内容はやや低調。ロッベンのための試合、ロッベンのゴールで1-0。セルビア・モンテネグロ、こんなもんじゃないだろう、と。
●オランダ、サッカーの質は華麗かつダイナミックで実にカッコいいんだけど、いつも内紛が伝えられる。今回は起きないのかもしれん。でもどうしても殺伐としたチームだなって印象が残る。味方が接触プレイで倒れていても、チャンスだったらボール出さずに攻撃する、みたいな度合いがヨソより多い気がする。いやこりゃ単なる偏見かな。でもなー。

トラックバック(2)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/640

●ひさしぶりにオレンジが帰ってきた。青い空、緑のグラウンド、そしてオレンジのユニホーム。遠い異国で行われるサッカーの祭典でいつも映えていたのは、オランダの色。しかし、今日は・・・。 ●ロッベンのビューティフルゴールで先制したものの、オランダの攻めは精彩... 続きを読む

 ■グループ C 6 6月11日 ライプツィヒ SCG:NED 0:1 (0:1) ゴール:    11. アリエン・ロッベン (18') 関連情報:    ・SCG 0-1 NED(マッチ6):試合レポート    ・  思っていた以上に混... 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「アルゼンチンvsコートジボワール。リケルメと勤勉な仲間たち」です。

次の記事は「メキシコvsイラン。アリ・ダエイは走らない」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。