June 19, 2006

ニッポンvsクロアチア。国外でのワールドカップ初勝点ゲット

ニッポン!●暑さの中での激しいゲームはスコアレス・ドロー。90分を終えた時点では「勝てる試合を落とした」という印象が強かった。後半の後半はお互いに疲れ切ってて走れない。だからチャンスはいくらでもあった。でも前半、川口がPKをセーブしてるんである。元気のある間、クロアチアはスルナを中心に、ニッポンの左サイドを攻めまくった。
●今日は4バックなので、ニッポンの左はバックラインがアレックスと宮本、中盤には小笠原。守りが弱い。常にギリギリの勝負を強いられる。必死のクリアでコーナーに逃げれば空中戦を挑まれて大ピンチ、タッチラインに逃げればロングスローでまた空中戦。競り合うたびにファウルを取られていた宮本あたりはかなりストレスがたまっただろう。向こうはオーストラリア戦から学習している、というかニッポンのパワー不足は明白。
●後半からは疲労で足が止まり、クロアチアだって放り込んでも誰も追いつけない。もしかしたら勝てるかもと期待していたのだが……でも試合後のナカタのインタヴューを聞いてびっくり。ナカタは前半は自分たちのペースでボールを回せてよかったけど、後半はボールを相手に回させられていたと語る。そういうものなのか。テレビで見ててもわからんもんすね。
●バックパスのボールがとんでもないイレギュラーをして、川口が後逸するシーンがあった。あれ、ゴールに入らなくて本当に良かった。「キーパーにバックパスするときは枠をはずして蹴る」って基本の大切さを思い知るというか。あんなので試合が決まったら泣くよ。
●0-0の勝点1はよくやったなと思う。前回のW杯は開催国という大きなアドバンテージがあったから、正直これでW杯実質初勝点ゲットという気もして、そう悪い気分でもない。8年前のクロアチア戦も暑かったんだっけ。ブラジル戦では勝たなければ決勝トーナメントへ進めない。勝っても苦しいかもしれない。でも可能性を持って第3戦に臨めるのは幸せ。
●今回、NHKがハイビジョン放送だけらしくて、やむを得ずテレ朝で見たんだけど、なんだか不思議なノリだったなー。あの「みんなでワー!」っていうお祭りっぽい感じが。たしかにワールドカップはお祭り。でもそもそもサッカーってのは眉間に皺寄せながらショスタコーヴィチとかバルトークでも聴いてるみたいな顔して観戦するものだとワタシは思ってるから。暗いぜ、自分。サッカーの友、それは苦悶の表情。勝ってるときは失点を恐怖し、負けてるときは敗北を覚悟するもの、それがサッカー。


ニッポン 0-0 クロアチア
至福度 ★★★
伝説度 ★★

トラックバック(5)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.classicajapan.com/mtmt/m--toraba.cgi/649

■グループF 28 6月18日 ニュルンベルク JPN:CRO 0:0 ゴール:  結局引き分けかい。とその一言に尽きる試合でした。 試合開始から、クロアチアもこの暑さも考えてかスロースタートとなりました(もしくは日本をなめてたのか?) そのペースにまた... 続きを読む

ガーター亭別館 - 日曜日の3試合 (2006年6月19日 20:12)

ワタクシが1番に応援しているのは、もちろん日本です。次は、今暮らしているフランス 続きを読む

昨日は、ニュルンベルクで、日本対クロアチアを観戦してきました。ゲーム内容は詳述するまでもないでしょうが、極私的・W杯観戦記を綴ってみます。 先週は5日間ほどミュンヘンに滞在していました。色々と忙しくしており、落ち着いてTV観戦する暇がなく、W杯も個人的... 続きを読む

・というわけで、とりあえず「勝ち点1を拾った」とも、中田選手も語っていたとおり「勝ち点2を失った」とも言えるクロアチア戦でした。 ・今回の予選リーグの結果はともかく、これで「アジアチャンピオンが勝ち点0で敗退」という最悪のシナリオは回避できた訳です。こ... 続きを読む

日本 0-0 クロアチア(NHK BS-hi) 川口が横っ飛びに飛んでPKを弾き 続きを読む

このブログ記事について

ひとつ前の記事は「落胆のオランダvsコートジボワール、屈辱のポルトガルvsイラン」です。

次の記事は「フランスvs韓国、ジュリが藁人形に五寸釘を!(ウソ)」です。

最新のコンテンツはインデックスページへ。過去に書かれた記事はアーカイブのページへ。

ショップ

国内盤は日本語で、輸入盤は欧文で検索。